京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年06月17日

幼稚園と保育園どっちがいい?

幼稚園と保育園どっちがいい?
幼稚園と保育園どちらに入れた方が良いかご質問を受けました。

保育園と幼稚園は、管轄や法律に違いがあります。

幼稚園に関わる法律は学校教育法です。

管轄は文部省科学省となっています。

目的は幼児の保育と、心身の発達を助長するためです。

保育園に関わる法律は児童福祉法です。管轄は厚生労働省となっています。

目的は保護者の委託を受けて乳児や幼児の保育です。

お勉強への心配は、教室に通ってプリントもしていただきますので

園で文字や数を学ばなくても学力面での、心配はいらないと思います。

保育園の子は落ち着きが無いとか耳にしますが

どちらにもそういうお子様はいらっしゃいます。

生徒さんは、保育園から附属小学校や名門私立小学校にも合格しておりますし、

家庭内教育が最も重要です。

子供が楽しくいられて心が育つ環境ならどちらでも良いと思います。

私の子供達は、保育園でしたが保育園にもいろいろ特徴があり、

2人が通ったモンテッソーリの保育園は、娘には合っていましたが

息子には合っていませんでした。

引っ越しでやむなく園を変わりましたが、息子は、活動的な裸足で走り回る

ような保育園の方が良かったのだと思います。

子供を伸ばしていくには、個性にあっているかが大切だと考えていただくと

良いかと思います。

幼稚園と保育園という大きな違いより園の方針や特徴と子供の個性が選ぶ

ポイントではないでしょうか。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 00:11