京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2019年04月16日

子供を輝かせるには

子供を輝かせるには

沢山の子供たちを見てきて、輝いている共通点は、大好きな事と出会っていましす。

ブレイクダンスの世界大会で1位になった友人が言っていました。

世界一になりたければ、世界1好きになることだと。

頑張っている人は、好きでやってる人には勝てないのだそうです。

子供の頃に、いろんなことを体験しながら、自分の好きを見つけて行きます。

夢中になる期間が長ければ長いほど、能力を発揮することができます。

息子は、社会人まで野球を続けましたが、小学生の時は、チームで1番下手で

「向いていないので辞めた方が良い」と思われた位です。

下手でも好きで毎日練習をやっているうちに、プロになるんだと言う夢が目標に変

わっていきました。高い目標を持つことができたおかげで、社会人として野球を続け

ることができました。

結局、プロ野球選手にはなれなかったけれど、チャレンジし続けた事で人として大きく

成長しました。

息子のように将来職業にできるほど大好きなことに出会えたら幸せです。

しかし、例え職業にならなくとも何かを一生懸命やり遂げた子供と言うのは、大人に

なっても、夢中になれるものを見つけ、命を輝かせる事が出来るのだと確信しています。

その為にも親が何かに挑戦していることが大切で、子供も同じように困難な事に挑戦し、

諦めない心が強く育っていくのです。それが子供にとって1番素晴らしい教育であり、

贈り物となります。

何を今年は何をやってみますか?






Posted by 夢を叶える幼児教室  at 09:33