京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年07月31日

子どもの心を満たす3つの言葉って知ってますか?

子どもの心を満たす3つの言葉って知ってますか?

『子どもの自己肯定感を高める10の魔法の言葉』

著者:石田勝紀先生にご縁をいただき、教育についていろいろ教えていただきました。

「早くしなさい」「ちゃんとしなさい」「勉強しなさい」こんな何気ない言葉が、子どもの自尊心を潰しています。

子どもの心を満たす3つの魔法のことばを教えていただきました。

①ありがとう②嬉しい③助かった

この3つは、「誰かの役にたっている」「貢献できている」自分が必要とされていることを実感します。

人を喜ばせることに幸せを学び、大人になった時に誰かを喜ばせようという人に成長します。

人は、成功するのには、能力だけでなく、誰かに応援されたり、

「あなたと一緒に仕事したい」と言われなくてはなりません。

人柄が最も重要で、それは、親のあり方がそのまま写し出される部分でもあります。

だからこそ、自分の意識をより高めてくれる素敵な子育て感を持っている人とお付き合いしたいものです。

誰といるかで、影響を受けます。

不平不満を言葉にすると、「それは、そうではないよ。そんなことより、ここを見なきゃ。」

そう言ってくれる人が私の周りにはいます。

私は、ハッとしてそうだなと気づいて、有り難いなぁと思うので、もうそれで終わりです。

いつまでも嫌な事を考えてばかりいると、またそんな事があるのではないかと、悪い事ばかり見てしまいます。

だから、幸せでいたければ、脳がツイてること良かった事に切り替えていく必要があるのです。

幸せな人、ツイてる人、尊敬出来る人、こんな友人沢山作って行きましょう。

自分がそうであれば、沢山そんな人が集まってきます。

お母さん楽しそうと子どもに思われるように、いろんな交流も楽しんで下さい。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 19:17