京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年07月15日

子供のやる気が出る言葉がけ、間違えてませんか?

子供のやる気が出る言葉がけ、間違えてませんか?
「お母さんがどんな時に誉めてくれますか?」

こう質問すると

「お勉強できたとき、計算早くなったとき」

出来た結果について誉められていると思っている子供さんは、結構います。

そんなつもりは無いのでしょうが、表現に気をつけて誉めていかないと子供の解釈は変わってきます。

やる気をうながすには、結果ではなく努力を誉めなくてはなりません。

「お母さん出来た!」と子供が良い点数を持ってきたとき

「凄いね~、賢いね」ではなく、

「よく頑張ったね」と努力を誉めてあげましょう。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 17:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。