京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年06月30日

3歳児暗唱力を育てよう

3歳児暗唱力を育てよう

年少前のお子様に暗唱させる力をつけましょう。

教室では、俳句と簡単絵本12冊を年間課題としています。

最初は、親が先に覚えるつもりで何度も読んであげます。

俳句は、一週間で一句。

絵本は、1ヶ月に一冊同じものを読みます。

(毎日30分の読み聞かせは、暗唱用のものとは別に用意してください)

毎日、同じ絵本を繰り返して読んであげると、一緒に言える部分が増えてきます。

3月生まれのお子様にも、一週間続けていただきましたら

「ところどころですが、自分から絵本に合わせて言うようになりました。出来ないと思って

いるのは親だけだったのですね。びっくりしました。」

と嬉しい報告をいただきました。

記憶力は、記憶させることでしか伸びません。

脳の神経細胞の結びつきは、繰り返しによって強化されます。

結びついた脳神経細胞は、長期間使われないと、結び付きがなくなってしまいますので、

『質の良い刺激を、繰り返して、継続していく』

ということをやっていきましょう。

年少前のかんたん絵本、レッスンで先生に合わせて言えるように毎日頑張って読んであげましょう。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 16:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。