京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年06月17日

プリントが難しいと感じたら

プリントが難しいと感じたら
プリントをやらせていると、なかなか理解してもらえなくて、

ついイライラしてしまうという相談がありました。

ご自身の幼い頃を思い出して下さい。

どちらが頑張ってますか?

お子様は、凄いですよね。

親の達成基準が高いと意欲を失います。

理解しないなら、

親が教え方を工夫しなくてはなりません。

子供より、教える側の問題です。

特に数は、非常に難しいですので

今すぐ理解が出来なくてもいいのです。

完璧主義は、ダメです。

子供が勉強嫌いになります。

もう少しやりたいと思う時にやめましょう。

本来学ぶ事は楽しいはずです。

わからない事がわかり、成長するのは楽しいからです。

すごく難しいものは、さらっと入力して、

まだ理解するには無理だと思えば、

何ヶ月も後にやる方が効果的です。

今すぐわからない問題を類似問題を作って、毎日やる必要はありません。

どうすれば楽しくやれるか考えて

沢山誉めてお勉強を好きにさせて下さい。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 22:23 │Comments(2)

この記事へのコメント
そうですね。親の立場としては
ついつい「完璧」を求めてしまいますね。
反省します・・・
かつらえいじ
Posted by guildguild at 2018年06月18日 00:10
私はプリント嫌いのこどもでした。
親という立場になると、自分のことを忘れて、こどもに押し付けてしまいます。気をつけていきたいと思います。

山崎
Posted by guildguild at 2018年06月19日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。