京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年06月15日

意地悪されて我が子に我慢させてた時

意地悪されて我が子に我慢させてた時

幼稚園で意地悪されているという相談を受けました。

内容は、個人が特定される可能性がありますのでblogには、書けませんが

お母さんの悲痛なお話に涙が止まりませんでした。

どれほど苦しんだでしょう。

親子で理解しよう、仲良くしようと、

よく頑張りましたね。

もう頑張らないで下さい。

お話からすると年齢だけの問題ではなさそうです。

ここまで酷いのは、聞いた事がありませんので愕然としました。

そんな時、プライベートでは、距離を置いて下さい。

出来れば、プライベートで会わない方がいいでしょう。

いずれにしろ、

いろんな子供がいる事を知っていきますが、

あえて苦しい思いをさせる必要はありません。

出来るだけ優しい子供さんと共に過ごさせてあげて下さい。

嫌な時は、嫌と言ってもいい。

意地悪されたら

「やめて」とか怒ってもいいという事も教えてあげて下さい。

自分の物を貸したくないのもいいのです。

決めた約束を守らないとか、

わがままだという時は、

我慢を教えますが、

あなたが犠牲になりなさいという意味にとりかねないような我慢は、

しなくていいのです。

自分を大切にしたうえで

相手を大切にしなくてはなりません。

自分のおもちゃを友達が欲しがったら

「貸してあげようね」ではなく

お母さんがお友達に

「ごめんね。この子のだから我慢してね。」

と言ってあげて下さい。

お母さんに気持ちを理解してもらえたと感じますし、

自分を尊重してもらえたと思います。

今出来るケアとしては、

「あなたは、全然悪くないよ

世界一素敵で優しい子です

お母さんがどんなことがあっても守ってあげるからね

明日は、楽しいことがやってくるよ」

と抱きしめて毎日言ってあげて下さい。

お話を伺って、

保育園での出来事を思い出しました。

給食の時のこと

女の子が空いている席に座ろうとすると

「そこ座らんといて!Aちゃんが隣に座るんだから!」

と怒るような言い方をされました。

女の子は、黙ってすっと違う席に座りました。

家に帰って

「意地悪な人がいなくなればいいのになぁ~」

とお母さんに話をしました。

年齢相応よくある出来事ですし、

いろんな事を経験します。

でも、家庭で愛情いっぱいに育っていて

夫婦が互いに尊敬していれば、

自尊心は育ち、人を大切に出来ます。

嫌でもいろんな人がいる事を知ります。

出来るだけ素敵な人に出会って 毎日幸せに過ごして欲しい。

そう願います。

お子様の気持ちを理解し、代弁して下さい。

あなたしか守ってあげれないのですから。

子供の出来事に親が出てはいけないと思わないで下さい。

幼児を守るのは、あなたの役割です。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 23:23