京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ



2018年06月14日

社交技術を磨く機会を与えよう

社交技術を磨く機会を与えよう
社交技術を磨く機会をつくりましょう。

おばあちゃんの家に帰省旅行に行くならチャンスです。

行った時の挨拶の仕方について教えます。

どんな話題をすれば喜ばれるか話をします。

家庭でディナーパーティーを企画し、

食事のマナーを学ぶ機会や

主役を喜ばせる演出を話し合います。

時間を決めたスピーチや

自己紹介の練習もします。

我が家では、毎日今日あった楽しかった事を聞くようにしています。

楽しかった事や些細な幸せに気付く事が出来る人は、

魅力的です。

愚痴を言う人より、

幸せな人と友達になりたいはずです。

話す技術と共に思考がその人を作っていきます。

内容も重要なのです。

魅力的な3分間スピーチが出来るように

マインドマップを書いて頭に入れて発表するというのをやってみたいなぁと計画中ですが、

娘は忙しすぎる為、

夫に私の練習に付き合ってもらうしかないかもしれません。

高校生のうちにやらせておけば良かったと思いますが、

スピーチ力は、

社会人になるまでに実践練習を重ねていけば良いので、

機会を作っていこうと考えています。

我が子の子育ては、

終盤になりましたが、

教室の子供達や保護者様にお伝えしたい事は沢山あります。

夏の小学生合宿では、

スピーチ力実践講座で人前で話す事をトレーニングしたいと思います。

魅力的な大人に成長してね。



Posted by 夢を叶える幼児教室  at 22:51